にいがたビジネス女子会第3回交流会レポート

交流会レポート

にいがたビジネス女子会第3回交流会inまちキャンの詳細レポートです。今回はメンバーで大活躍中の諸橋照美さんにお願いしました。

今回の交流会の内容は・・

・自己紹介
・ミニイベント・・「いま話題の水素水を知ろう」
・プチセミナー・・「Facebookページ有効活用」

私は今回で2回目の参加となります。第3回が待ち遠しく思えていました。
前回の交流会の時、ちょうど浴衣の着付け講師の講習を受け動き始めたのですが、なかなか生徒さんが集まらない中、どう動いていこうかと考えている時でした。
交流会で、着物や浴衣に対しての皆さんの見解を伺いました。
私の視点では気付かない意見を聞くことで方向性が見えてきて、一気に意欲がわいてきました。
お陰様で、この2か月を振り返り、自分なりに満足しています。
10人集まれば、10通りのアイディアが出てきます。
10通りの意見が出てきます。
私は、この『にいがたビジネス女子会 交流会』は他では得ることのできないものがあると感じています。

まずは自己紹介から

今回の参加者は14名、うち初参加は4名でした。

とにかく、皆さん色んな事をやられていていつも感心します。
皆さんそれぞれのことに意識が高く、お話を聞くだけで学習です。
いろんな世界を見ることができて面白いんです。
私が興味を持ったことのない分野を追及された方々の自己紹介で初めて存在を知ったり、興味がわいたり、自己紹介は、ウキウキ・ワクワクの時間でした。

ミニイベント「いま話題の水素水を知ろう」 内藤裕江さん

『水素水』多くの方が、一度は耳にしたことがあると思います。
私が初めて知ったのは、「女優の藤原紀香が水素水のお風呂に入っている」という記事でした。
紀香さんは、美と健康に対しての意識がとても高い方です。
水素水とはどんなものなのか、その意見は、賛否両論。
きちんと知るとても良い機会だと思いました。

まず内藤さんの説明によると、水素水にもいろんな種類のものがあるといいます。
水素水に対して否定の意見もありますが、市販のぺットボトルで売られている水素水は、水に水素を充填したもので蓋を開け時間がたつにつれ水素が抜けてしまうので全く効果がないそうです。

内藤さんの会社が扱っている水素水は粒子が細かい還元水素水というもので、医療機器としても認められている水素水ということでした。

私たちはどんな水を使っているのでしょう

水素水を知ろうー水道管と受水槽

まず、水道水に着目!上の写真にあるように、これが水道管の実態。
この水道水を毎日飲用し、入浴しているのです。
私は、もう何年も前からこの実態への認識はありました。
直接の原因として、空気汚染・大量の農薬使用が主な理由だと考えられています。
特に日本の農薬・除草剤の使用量は世界ワースト2位!
解決策の一つとして、そこへの意識と現状を伝える事で少しずつ変わると思っています。

内藤さんの会社の水素水は浄水器タイプだそうです。
家の水道水が水素水になるので、飲料はもちろん料理や入浴に、簡単に水素水を利用できるということでした。自宅でも安心して使用することができますね。

水素水はなぜいいのでしょうか

日々の生活習慣やストレスなどから、水素が不足し老化を進ませ『活性酸素』が増加します。水素水はその活性酸素を緩和し、美と健康への手助けをしてくれるということでした。
多くの病気の原因となっている悪玉活性酸素を減らしてくれることで、医療機器として推奨されているそうです。
内藤さんは「還元水素水」と呼ばれてました。要は、人間の酸化を還元するということなのでしょう。

水素水の効果を知る

上の写真はトマトに水道水(左)と強力還元水素水(右)を5分程つけた実験の様子です。
水道水の方は変化なく透明のままでしたが、強力還元水素水の方は黄色くなっています。
これは、余分なワックス(脂分)が出たのだそうです。
ワックスとは、人工的に与えられた農薬などに含まれているそうです。
そんなものを口にしていると思うと恐ろしいですね。

水素水にしてから変わったこと

内藤さん自身は、便秘解消・免疫力UP・肌の調子が良くなったそうです。
オススメは入浴!蒸気で取り入れた方が効果が大きいとのことです。
飲料すると、お腹に溜まらず全身にいきわたるので、飲酒時に使用することで次の日をスッキリ迎えられるとか!

なるほど。半信半疑だった水素水に対してのことが少しだけ分かりました。
内藤さん、ありがとうございました。

内藤さんは今後、水素水を使用した料理教室や水素水で煎れた珈琲shopなどで活動の場を広げる方向で頑張っていきたいとのことでした。水素水を使用した料理や珈琲、気になりなす。
いつかいただきたいものです。

プチセミナー「Facebookページ有効活用」

web解析士 白井さんのプチセミナーです。
今となっては、情報収集のほとんどがインターネットですが、にいがたビジネス女子会でも苦手という方が多いです。
そんな方でも、手軽に発信できるようなアドバイスをしてくれるのが、このプチセミナー!
みなさん、Facebook個人アカウントは利用していても、Facebookページの存在を知らないようでした。

今回は、Facebookページを有効的に運用するポイントを教えていただきました。
知っておくと、集客率に変化があると思います。
web関係は、とにかく展開が早いので、その分野のプロ白井さんのお話が聞けることは、にいがたビジネス女子会の特権だと思います。

プチでも起業するならFacebookページを活用しましょう

・パーソナライズ機能について
・Facebookページを活用
・最近のFacebook動向
・Facebookページはファンとの交流
・投稿のポイント

Facebookページのエッジランクや投稿のポイントについては、コラムにも載せていますので参考にしてください。

Facebookページの特徴と活用方法を知る【起業女性の準備&チェック編③

Facebookページの特徴と活用方法を知る【起業女性の準備&チェック編③】
簡単に作ることができるFacebookページですが、運用を継続することがとても大事です。個人ページとの違いや特徴を知って効果的に活用...

今回の交流会もたくさん実になる時間となりました。
また、このメンバーと会うことも一つの楽しみとなっています。
そして、まだ終わったばかりなのに次回の交流会が待ち遠しくなっています。

まとめ

諸橋さん、ありがとうございました。
今回はプチセミナー募集に内藤さんが手を上げてくれ、とてもいいお話が聞けたと思います。

Facebookページはまだ利用していない方が多いので、なかなかピンとこなかったかもしれません。せっかく無料で使えるツールですし、ホームページよりはハードルが低いので入りやすいと思います。

来月は盛りだくさんの予定!
たくさんの参加をお待ちしています。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク