Facebookのイベント参加を非表示にしたい!Facebookのもやもやを解決する

100%完璧な方法はないけれど、ほぼ大丈夫な方法

イベントの参加をいちいち公開したくないのに・・どうにかならないのかな?」と思っている人は意外と多いようです。

何かのイベントの参加ボタンを押すと、

パペコさんは「みんなで踊ろう」イベントに参加予定です。

とか

パミュパミュさんがあなたが「みんなで踊ろう」イベントに参加することにいいね!と言っています

てなやつです。「えっ、みんなに知られちゃうんだ・・・」と最初はびっくりしたものです。

興味あり」や「いいね!」「シェア」はいいとしても、イベント参加の場合、ほかのイベントとバッティングしたり都合の悪い時は困りますよね。

今回はこのお悩みの解決法を考えていきます。

投稿やいいね!、イベント参加などの活動をアクティビティといいます

アクティビティとはFacebookにおいてユーザーの活動状況を指します。「投稿」「いいね!」「シェア」「イベントに興味あり」「イベントに参加する」などの一連の活動はアクティビティログに記録されます。

おそらく最初のプライバシー設定で公開範囲は「公開」もしくは「友だち」にしている方が多いことでしょう。「自分のみ」にしていない限り活動は公開されるということになります。

[対策]アクティビティログでタイムラインに表示しないようにする

①参加ボタンを押す(あんまりみんなが見ていない時間帯に)

②アクティビティログで「タイムラインに表示しない」を選択する

Android版

アクティビティログAndoroid版画面はAndroid版です。イベントに参加ボタンを押したら、①その他ボタン②アクティビティログをタップして、アクティビティログの画面を表示させます。

設定をしたいアクティビティを選択して、①下矢印ボタンから「タイムラインに表示しない」を選択します。
スマホ版アクティビティログ画面

iphone版(iPadで代用)

①その他から 設定のなかから②アクティビティログを選択

iphoneアクティビティログ

変更したいアクティビティログの右側 ∨から「タイムラインに表示しない」を選択

iphoneスクリーンショット

「いいね!」の場合は「いいね!を取り消す」など、してしまった活動を変更することができます。

これで安心、と思いきや・・・完全ではありませんでした!

参加ボタンを押してからログを設定するまでの時間の間は・・

参加ボタンを押すことでいったん自分のタイムラインに載ります。この時に公開範囲の友だちがログイン状態であれば、友だちのフィードに流れることになります。

対策としては、

ログインが少ない時間帯(深夜??)に行うのがいちばん

【2016年10月追記】実験しました。

1.プライバシー設定で自分の投稿の公開範囲を「自分のみ」にする

2.イベントの参加ボタンを押す

3.アクティビティログで「参加ボタンを押したアクティビティ」を「タイムラインに非表示」にする
4.再度プライバシー設定で公開範囲を元に戻す(友達or公開)

よし!と思ったけれど・・・完全ではなかった・・

・「公開範囲」は主催者の設定によって決まるので、自分の公開範囲を変えても意味がない(自分のタイムラインには表示されないが、イベントページでの自分の参加は公開情報になる)
・イベントの主催者と「友達」だった場合・・主催者が「いいね!」すると、共通の友達に流れる
・イベント参加者に友達がいて、やはり「いいね!」されると流れる

しかし、時間帯をずらしたり(けっこう深夜に)したことで、ほとんど目立たなかったことは確かでした。

結論・・Facebookでプライパシーを守るのはかなりむずかしい!情報は漏れていると心しよう。

絶対誰にも知られたくなかったら・・

上記のようにしても、イベントページを見れば参加することは知られてしまいます。どうしても公開したくない(例えばどうしても参加したいイベントがあって、前に参加予定だったイベントをキャンセルしちゃった、とか)場合は、イベントの主催者に直接メッセージを送りましょう。

イベント主催者側でも対応しよう

イベントページの参加ボタンは人数の把握もできますし便利な機能ですが、主催者側でも申込み用のメールアドレスを用意するとか、申込みフォームを作るとか(Googleで簡単にできる!)の対応をしておいてはいかがでしょうか?

まとめ

Facebookでイベント参加をタイムラインに非表示にしたい時は

・なるべくアクセスの少なそうな時間帯にアクティビティログの設定を変える

・それでも「あなたの参加にいいね!しました」と来る時はある(あきらめる)

・絶対知られたくない時は主催者に直接連絡を取る

補足・・友だちを分類

友だちのリストを作って分類して、それぞれ設定を変えることも可能では?
たまにはプライバシー設定なども見直してみましょう。
安心してFacebookを活用するために!

【参考記事】カバー写真やプロフィール写真の変更を知らせたくない

Facebookカバー写真の変更を知らせたくない!FBのもやもやを解決する第2弾
プロフィール写真やカバー写真を変えたときにいちいち友達のニュースフィードに表示されたくない人は多いはず。特にカバー写真を気軽にちょこちょこ変...

【参考記事】Facebook「友達」と「フォロー」の違いを知ってますか?

Facebook「友達」と「フォロー」の違いを知ってますか?
最近、Facebookを見るのは楽しいですか? Facebookはいろんな人とつながったり、疎遠だった人と再会できたり、友達と交流するため...

【参考記事】Facebook友達解除せずに投稿を非表示にしたい!

Facebook友達解除せずに投稿を非表示にしたい!
見たくない投稿をニュースフィード非表示にできます 友達が増えるとニュースフィードは友達の投稿でいっぱいになり、見るだけでけっこう時間がかか...

【参考記事】「いいね」したFacebookページをいちいち知られたくない!Facebookのもやもやを解決する第3弾

「いいね」したFacebookページをいちいち知られたくない!FBのもやもやを解決する第3弾
いいね!のプライバシー設定を編集する 情報収集のためにいろんなFacebookページやホームページに「いいね!」をすると思いますが、その行...

【参考記事】Facebookの友達リクエストと承認のマナーを知っておこう

Facebookの友達リクエストと承認のマナーを知っておこう
Facebookの友達申請や承認にルールはある? 友達申請や友達承認に関しては悩みが多いのではないでしょうか? ちゃんと決まったルールは...

最後に感想を

ほかの人がイベントに参加することに「いいね!」しなくていいと思う。

あと、イベントに招待された時、参加しない場合はスルーしましょう。
「仕事で参加できません」とかのメッセージはいらないです。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク